豊後森駅 

  • 2013/09/29(日) 00:31:35

久大線の豊後森駅は近年蒸気機関車時代の扇形車庫で有名である。
蒸気機関車時代には全国にありふれた施設だったが、いつのまにか見られなくなってしまった。南延岡駅にもあって私が高校生の頃には写真を撮りに行っていたものだ。南延岡駅のものもいつしかなくなってしまっている。

昔はありふれたもので見向きもしなかったが、もうなくなりそうだ、となると不思議なもので見に行きたくなる。

森駅の駅前通り。日曜日の午後、人っ子ひとり見かけない。ゴーストタウンのような通り。昔は賑わっただろうな。玖珠川をはさんだ対岸の国道210号線沿線は大型店や郊外型レストランが立ち並び大変繁華であるから、住民が消滅した訳ではない。
P9229044
P9229044 posted by (C)オトジマ

森駅。なかなかシックな駅舎である。
P9229020
P9229020 posted by (C)オトジマ

お洒落な蕎麦屋のような駅の入り口。
P9229021
P9229021 posted by (C)オトジマ

車庫は駅からやや離れていて駐車場が整備されている。
いちおう「立ち入り禁止、構内の事故には責任負えない・・・」みたいな立て札があるが、せっかくここまで来て誰がそんなもの気にするだろう。遠慮せずどんどん中に入る。
P9229039
P9229039 posted by (C)オトジマ

転車台はあるが、線路は通じてない。
P9229022
P9229022 posted by (C)オトジマ

かなり広い建物である。
P9229023
P9229023 posted by (C)オトジマ

ガラスは割れ放題で昔の備品も散らかって全くの廃墟。このまましておいて欲しいな。

集煙装置がまだぶら下がっている。
P9229027
P9229027 posted by (C)オトジマ

線路は撤去されている。せめて一本くらいは残してついでにD51でも置いて欲しいところだなぁ。あちこちの公園でさび付いているヤツを一両持ってくればいい。
P9229028
P9229028 posted by (C)オトジマ

ロケ撮影にうってつけの場所なので、どこかの撮影隊が写真を撮っていた。コスプレ少女たちはおもちゃの剣やピストルを手に持っている。なんのコスプレなのかは知らない。
P9229032
P9229032 posted by (C)オトジマ

P9229033e
P9229033e posted by (C)オトジマ

P9229035
P9229035 posted by (C)オトジマ

P9229037
P9229037 posted by (C)オトジマ

これは裏から見たところ。
P9229019
P9229019 posted by (C)オトジマ

駅構内。何本ものさびついた線路が並び、かつての鉄道の賑わいを示す。向こうに車庫が見える。
P9229043
P9229043 posted by (C)オトジマ

10月にはイベントがあるようだ。
P9229051
P9229051 posted by (C)オトジマ

●お知らせ●
3年間愛用してきたこのDTIブログが突然閉鎖されることになりました。利用者にしてみればジェジェジェ!!!、と晴天の霹靂。アメリカ資本のサイトだからかクールに前触れもなく12月で閉鎖です。
おかげさまでこの間15万ほどのユニークアクセスをいただきました。DTIブログ内のランキングでは10位台にいました。まぁ、国内ではマイナーなブログサービスだからでしょうが。アクセス解析が便利で使いやすいサイトだったので残念です。

ということで、F2Cブログに引越します。当分両サイトに並行して同じブログ名で同じ記事を書きますが、もしブックマークに登録されている方はコチラに切り替えていただけたらと思います。今後ともよろしくご愛読お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

ul class= name=%edit_name tabindex=%url