ブログ転居で最後のポスト

  • 2013/10/03(木) 00:40:23

すでにお知らせしているとおり、このDTIブログが閉鎖になるのでFC2に転居することにした。すでに1週間前からFC2でのポストを始めている。

DTIはあまりメジャーなプロバイダではなかったが3年もいると使い勝手が良くて、すっかり居心地が良くなっていた。当初は1日のアクセスが10に満たなかったが最近では平均200前後にまで増えてきていて、多い日には500、1000まで行くこともある。グーグル検索の上位にあるワードも増えてきていた。そんな中でまたゼロから再出発となる。

私は以前にも幾つかのブログサイトを遍歴している。ヤフーブログでも2度ほどやってみたが、全然アクセスが増えないので半年でやめたこともある。人気ブログサイトだからいいというものでもないようだ。ヤフーブログはほったらかしのままだが、キチンと閉鎖してFC2に再録する価値のある記事だけ再アップロードしようと思っている。

ひと頃は昔から愛用するブラウザOPERAのコミュニティでブログを英語で書いていた。OPERAコミュニティは日本人はあまりおらず、ワールドワイドである。OPERAではHost-Linkというアクセス解析サイトを利用できた。毎日のアクセスが世界地図で表示され世界中からビジターが来るのがわかるのでとても面白かった。私のブログへはおおむね日本文化への関心が高い欧米系諸国からのアクセスが多かったが、ほとんどなかったのが中国、インド、アフリカ、南米。東南アジアは多かったかな。3年ほどやったが、今は放置している。英語で書くとくたびれる。

DTIブログの住人達は混乱に陥っている。盛んに転居通知が飛び交っているようだ。多くの人が私と同じようにFC2に転居しているようだ。いずこのブログサイトもおおむね丸ごと引越しサービスをしているんだが、その対象にDTIブログを含めているのはFC2だけなのである。まぁ、おかげさまで私の場合も過去記事・画像をまるごと引っ越せたのである。

FC2を1週間使ってみて、記事をポストする分には差はないのであるが、アクセス解析がとても使いづらいのが難点。アクセスの情報量は多いのであるが、その都度別画面にログインする必要があり、面倒だ。そのうち慣れるのだろうか。

ともかく、このポストをもってDTIブログ最後のポストとしたい。今後はFC2の「一歩 日豊 散歩」をよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

この記事に対するコメント

rnledshba

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

ul class= name=%edit_name tabindex=%url