日知屋城 鵜戸神社

  • 2013/09/20(金) 11:53:07

日知屋城を散策した。この城については過去記事がコチラにあるので、城については書かない。

いい天気で日向灘がキレイ。
P9188961
P9188961 posted by (C)オトジマ

伊勢ヶ浜海水浴場は海水浴客は消え、サーファーの天下となっている。駐車場には大阪ナンバーが数台止まっていた。
P9188957
P9188957 posted by (C)オトジマ

P9188964
P9188964 posted by (C)オトジマ

柱状節理の岩。東尋坊になりそこね。
P9188963
P9188963 posted by (C)オトジマ

お倉ヶ浜方面。中央の小島がトドロバエ。戦中に富高海軍飛行場があった頃には、あの岩礁が爆撃訓練の標的になっていたとか。
P9188965
P9188965 posted by (C)オトジマ

岬の大御神社近くに、境内社となる鵜戸神社がある。この小さな入り江の奥の海蝕洞である。
P9188979
P9188979 posted by (C)オトジマ

絶壁に通路が整備されている
P9188980
P9188980 posted by (C)オトジマ


大きな海蝕洞である
P9188969
P9188969 posted by (C)オトジマ

最奥に祠
P9188972
P9188972 posted by (C)オトジマ

祠から外を見るとこう。昇り竜が見えるというが・・・?
P9188973
P9188973 posted by (C)オトジマ

立ち位置を変えてみると・・・これが竜かな?
P9188976
P9188976 posted by (C)オトジマ

由来はコチラで
P9188982
P9188982 posted by (C)オトジマ/a


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

都農 道の駅

  • 2013/09/18(水) 23:48:36

この夏、都農に道の駅ができた。以前から10号線沿線に「道の駅建設反対」という看板が立てられていたが、誰がなぜ反対しているのかな、と疑問に思っていた。道の駅で不利益をこうむるのはダレだろう。ははーん、商売敵になる人たちかな?

テレビのニュースでも賑わっていることが伝えられた。一月以上たった日曜に寄ってみた。場所は都農神社の南隣である。道の駅駐車場から神社に向けて赤い橋が作られて参道となっている。
P9158902
P9158902 posted by (C)オトジマ

夕方というのに店の内外は大賑わい。
P9158906
P9158906 posted by (C)オトジマ

すでに野菜売り場はスッカラカン。商機を逸している。
P9158904
P9158904 posted by (C)オトジマ

惣菜、弁当の類も売り切れ。商売繁盛だ。
P9158903
P9158903 posted by (C)オトジマ

その他、おなじみの地場産品や地元の方たちの手作り品なども並ぶが、特段珍しいものはない。何も買わずに出たが、なんでこんなに賑わっているのか疑問だった。そういえば、日向の道の駅から先、宮崎までライバルとなる道の駅がないなぁ。

道の駅から10号線と反対方向、旧道に出るところに土壁の古い建物があった。屋根の一部は壊れたまま。風情はあるが、そう長い命ではないかもしれない。
P9158910
P9158910 posted by (C)オトジマ

奥の寺は浄土真宗本願寺派、報恩寺。
P9158911
P9158911 posted by (C)オトジマ

P9158916
P9158916 posted by (C)オトジマ

P9158913
P9158913 posted by (C)オトジマ

※DTI閉鎖にともない、ブログ移転してます。以下にどうぞ。FC2の「一歩 日豊 散歩」




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

高鍋ルピナスパーク

  • 2013/09/17(火) 12:36:37

高鍋ルピナスパークは10号線沿いにあるのでいつも横に見ながら通るが、中に入ったことがなかった。元来が県の農業大学校なのでさしたることはないだろうと思っていた。

とても広い公園である。広々とした芝生や遊具があるので子供連れには最適。
P9158854
P9158854 posted by (C)オトジマ

P9158874
P9158874 posted by (C)オトジマ

農業大学校。圃場を含めるととても広い。
P9158889
P9158889 posted by (C)オトジマ

空撮。
P9158883
P9158883 posted by (C)オトジマ

農業関連の展示室があるメインホール
P9158888
P9158888 posted by (C)オトジマ

展示場
P9158886
P9158886 posted by (C)オトジマ

おなじみの古い農具が並ぶ
P9158885
P9158885 posted by (C)オトジマ

口蹄疫関連の展示がある。県民としては関心を持つべきなんだろうが・・・。当時テレビでよく見た防護服。福島原発でもこれかな。よく見ると不織布。デュポン社製である。意外やあんな大企業が作っているところを見ると高度な技術が使われているのかも。使い捨てである。
P9158882
P9158882 posted by (C)オトジマ

小さい秋みつけた・・・
P9158858
P9158858 posted by (C)オトジマ

P9158877
P9158877 posted by (C)オトジマ

コブシの実。不思議な形。房になっているようで、一つにくっついている。集合果というそうだ。なるほど・・・
P9158861
P9158861 posted by (C)オトジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

台風通過中

  • 2013/09/15(日) 19:35:22

台風は一般に進路の右側の方が強い。今回の18号は九州東方遠くを通過中なので、風はそこそこ吹いてはいるが、宮崎県にほとんど影響ない。しかし、海に行ってみると大波が打ち寄せていてビックリした。

日向市金ヶ浜。さすがにサーファーも今日は休み。連休なので駐車場には県外ナンバーのサーファーと思しき車が何台も止まっていたが、あきらめるほかない。
P9158848
P9158848 posted by (C)オトジマ

P9158849
P9158849 posted by (C)オトジマ

P9158851
P9158851 posted by (C)オトジマ

太平洋ドライブインの椰子の木も風になびくが、空は青い。
P9158852
P9158852 posted by (C)オトジマ

川南漁港にも大波が打ち寄せる
P9158894
P9158894 posted by (C)オトジマ

川南町、伊倉ヶ浜
P9158898
P9158898 posted by (C)オトジマ

P9158899
P9158899 posted by (C)オトジマ

夕方には台風一過特有の不気味な空
P9158917
P9158917 posted by (C)オトジマ

P9158919
P9158919 posted by (C)オトジマ

雲が流れている
P9158923
P9158923 posted by (C)オトジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

川ガニ

  • 2013/09/15(日) 08:56:25

北川支流、小川でキャンプをした。沖合いを台風通過中で天候芳しからず、夜はテントの中で雨音と虫の音を聞きながら寝た。

この時期、川筋にはどこにもカニカゴがしかけてある。場所によっては10mか20mに一個くらいの高密度。車で川原に接近しやすいところが多いようだ。地域の人の楽しみになっているようだ。もちろん店や市場に出荷もされている。

P9141873
P9141873 posted by (C)オトジマ

カニかご密集地帯。深い所に沈めてあり、岸辺までロープを引っ張っている。カゴの中には魚の切り身などのエサを入れてカニをおびきよせる。
P9141892
P9141892 posted by (C)オトジマ

ロープには「カニかご証」がついている。漁協で交付してもらう。遊漁料年間4000円で、別途鑑札3枚1000円が必要。詳しくはコチラの北川漁協ホームページで。
P9141891
P9141891 posted by (C)オトジマ

水中カメラがないので水中のカニかごの様子はお見せできない。カゴによっては10匹以上入っていた。

岸辺に大量に捨てられている子ガニ。商品にならない小さなカニは捨てているようだ。何十匹も死んでいた。
P9151896
P9151896 posted by (C)オトジマ

これは五十鈴川水系の大きなカニ。
DSCN9512
DSCN9512 posted by (C)オトジマ

下:延岡市内のスーパーの店頭では15匹入りの袋で1280円とか。
557508_431909613597355_1856431383_n
557508_431909613597355_1856431383_n posted by (C)オトジマ

ゆでたところ。上とこれは加藤さんの「久の延岡だより」より転載。
75906_431910073597309_597200762_n
75906_431910073597309_597200762_n posted by (C)オトジマ

川の上の鉄橋を特急が通るとものすごい音がする。
P9141894e
P9141894e posted by (C)オトジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

田原の野仏

  • 2013/09/12(木) 23:53:44

昨年も、田原地区の野仏を紹介したが、今回は前回載せなかったものを。

戸の口地区に薬師堂があった。堂自体は新しいが、仏像は江戸時代のもの。
P9118818
P9118818 posted by (C)オトジマ

堂内の様子
P9118813
P9118813 posted by (C)オトジマ

いずれも小さな木像である。
P9118815es
P9118815es posted by (C)オトジマ

由来はコチラで。昔はこの山奥で武術が盛んだったようだ。
P9118817
P9118817 posted by (C)オトジマ

野趣あふれる石仏。
P9118819
P9118819 posted by (C)オトジマ

上田原で
P9118830
P9118830 posted by (C)オトジマ

野ざらしの木像なので風化がひどい。
P9118828e
P9118828e posted by (C)オトジマ

昭和57年と、珍しく新しい馬頭観音。畜産と関係あるようだ。
P9118835
P9118835 posted by (C)オトジマ

大師堂。
P9118836
P9118836 posted by (C)オトジマ

高千穂に多い彩色石像大師。
P9118837
P9118837 posted by (C)オトジマ

石材屋で売れ残った中国製狛犬や恵比寿の中にドラエモンが混じっている。墓石にちょうど良さそうなドラエモン。墓参りの孫達が喜びそうだが、私は墓を作らないつもりである。
P9118831
P9118831 posted by (C)オトジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

高千穂田原 初秋

  • 2013/09/11(水) 23:46:41

一日ヒマができたのでブラッと高千穂に行ってみた。昨年も行った下野-田原線。

まず、国見大橋から下を覗く。毎度ながらコワイ!
P9118805
P9118805 posted by (C)オトジマ

高千穂峡とは趣を異にする渓谷なので、展望所を作ればいい観光スポットになるのに。青雲橋などと違い、無粋な飛び込み防止柵がないので、欄干から真下を覗ける。足裏がヒヤッとするくらい怖い。
P9118806
P9118806 posted by (C)オトジマ

下野方面を見下ろす地点で弁当を食べる。棚田が美しい。
P9118808
P9118808 posted by (C)オトジマ

P9118807
P9118807 posted by (C)オトジマ

普通水稲が多く、まだ青い。棚田はキレイだが、アゼや土手の草を刈り込む習慣はなくなりつつあるようだ。遺棄された田も目立つようになってきている。本日も中国渡来のものかカスミがひどい。
P9118812
P9118812 posted by (C)オトジマ

クリの木が多く、このように実がたくさん落ちていたが、拾うのはためらわれる。無人販売店で100円で一袋買えた。
P9118810
P9118810 posted by (C)オトジマ

田にこんな物が。「戸の口国航空隊駐屯地」と書いてある。一瞬、自衛隊の分屯隊でもいるかな、と思ったが、戸の口国とあるから、日本国自衛隊とは別物のようだ。中にはイノシシ除けの電柵のケーブルの糸巻きが置いてあるので、単なるジョークらしい。
P9118825
P9118825 posted by (C)オトジマ

P9118826
P9118826 posted by (C)オトジマ

やはり稲が黄金色の頃のほうが、風情があるようだ。
去年の晩秋の棚田の様子はコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日向のサル騒動

  • 2013/09/08(日) 13:36:08

今日は全国的には東京オリンピックの決定で大騒ぎであるが、こちらではサル騒動の天王山、サル退治一斉行動日が大ニュース。今夜のニュースではオリンピックの陰にかくれて目立たないかもしれない。

日向市ではこの間、不良ザルによる噛み付き被害が連続していて、毎日のようにニュースになっていた。大昔、30年以上前か、延岡で移動動物園からコブラが逃げ出し、騒動となり大捜索が行われ、全国ニュースとなったことがあるのを思い出す。

日向市では放置できない、として市長以下本日を一斉捕獲行動日とした。さてその成果は?

日向高校近辺ではこんな看板が各所に設置してある。まったくの街中の住宅街である。
P9078776
P9078776 posted by (C)オトジマ

塩見川越しに見るサル出没地域。高台にあるのが日向高校。
P9081855e
P9081855e posted by (C)オトジマ

要所要所に消防団が出動。
P9081844e
P9081844e posted by (C)オトジマ

パトカーも多数出動。知らない人が見たら、凶悪事件の発生か、と思うだろう。
P9081848e
P9081848e posted by (C)オトジマ

テレビ局のクルーと思しきが幾組もウロウロ。肝心のサルが見あたらないので絵になる写真が撮れないだろう。
P9081847e
P9081847e posted by (C)オトジマ

新聞系と思われるスチル写真の男達も多数ウロウロ。
P9081852e
P9081852e posted by (C)オトジマ

ボートも出て、川からも捜索。暑いのでサルも泳ぎにきてるかもしれない。
P9081856e
P9081856e posted by (C)オトジマ

大きなタモを持ったオジサン。これであの凶暴サルが獲れるか?ゴルフクラブを持ってウロウロしてる人もいたが、その方が効果的かも。
P9081858e
P9081858e posted by (C)オトジマ

作戦終了予定時刻の12時になったので大部隊は何台ものバスで引き上げ。本日は成果ナシのようだ。
P9081850e
P9081850e posted by (C)オトジマ

例のサルは夜間に出没しているようだから、日中に街中を大勢で捜索しても見つからないだろう。山狩りもしたんだろうが、山はサルのホームグラウンドだからいよいよ大変だ。

これは市街地からやや奥に入った富高地区のシカ防止柵。
P9081836
P9081836 posted by (C)オトジマ

サルに限らずシカ、イノシシと獣害はひどいようだ。
P9081837
P9081837 posted by (C)オトジマ

ピンクのカサを並べた鳥よけ。カワイイけれど効果あるのかな?
P9081860e
P9081860e posted by (C)オトジマhttp://kura2.photozou.jp/pub/44/207044/photo/186837139.jpg

※この翌日、サルが一匹捕獲され、殺処分された。はたして問題のサルなんだか誤認逮捕なんだかわからない。今後、被害がなければ真犯人かもしれない。

※DTI閉鎖にともない、ブログ移転してます。以下にどうぞ。FC2の「一歩 日豊 散歩」


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

曽木川流域--三椪

  • 2013/09/07(土) 00:39:14

五ヶ瀬川のいくつもの支流のうち、曽木川を遡ったことがないので、三椪まで行ってみた。
北方町曽木の町の中には辻々に三椪小学校への案内板が立っている。曽木から7kmも先なのに。

曽木川で見かけたステキな淵。夏休み中には子ども達で賑わったのかも。飛び込み用のロープがぶら下がっていた。この日は大雨の後なので、水量が多く、透明度は今ひとつ。
P9058730
P9058730 posted by (C)オトジマ

流域には水田がよく拓かれている。
P9058745
P9058745 posted by (C)オトジマ

谷川から水路が延びて美しい水を田に供給している。
P9058747
P9058747 posted by (C)オトジマ

田の土手に早くも彼岸花。彼岸まではあと3週間もあるのに。
P9058734
P9058734 posted by (C)オトジマ

三椪小学校の近辺まで行ってみた。このあたりは地図で見ると、行縢山のすぐ下なのであるが、行縢山は見えない。
P9058740
P9058740 posted by (C)オトジマ

三椪小学校の三椪(みはえ)というのは地名ではなく、近隣の3地区を統合する一種の美称らしい。学校所在地は屋形原杉原である。したがって地図で見ても三椪という地名はみあたらない。

校庭にあるセンダンの巨樹が宮崎県巨樹百選に選ばれていて有名である。昔は学校の校庭というとどういうわけか必ずセンダンが植えられていたから、どこの学校でも巨樹になっているが、ここのは確かに巨樹である。それもグラウンドの真ん中にあるのが珍しい。延岡高校の「校庭の杜」を思い出す。
P9058738
P9058738 posted by (C)オトジマ

センダンの下で子ども達が運動会の応援の練習をしていた。
はたして、応援するほど児童数がいるのか心配したが、学校のホームページを見ると20名ほどいるようなので安心。職員はなんと9人もいるという!厚遇されている児童たちだ。
P9058736
P9058736 posted by (C)オトジマ

学校近辺にあった野仏や庚申塚。

これは大師。
P9058741
P9058741 posted by (C)オトジマ

左端は宝暦11年(1761年)、中央は寛政4年(1792年)。江戸時代の流行とはいえ、こんな山の中でも人々は宵庚申の風習を守っていたんだなぁ。現代人にはよくわからない廃れた風習である。
P9058742e
P9058742e posted by (C)オトジマ

右の馬頭観音は昭和25年。戦後だからつい新しいと感じるが、すでに63年も経っている時代物ではある。
P9058748e
P9058748e posted by (C)オトジマP9058730

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

台風一過 秋の気配

  • 2013/09/04(水) 14:04:51

軟弱な台風が宮崎県にさしかかったとたんに温帯低気圧になって、台風一過の青空となった。学校は休みになっているが、この青空に屋外に子供の姿は見えない。「遊びに出るな」というキツイお達しがあるのだろう。
P9048750
P9048750 posted by (C)オトジマ

五十鈴川を見に行ってみたら、濁流。昨夜は山間部では大雨だったのか。2ヶ月におよぶ日照り、渇水も一挙に解決。
P9048745
P9048745 posted by (C)オトジマ

夜のうちには水位はこの沈下橋を超えていたと思われる。
P9048741
P9048741 posted by (C)オトジマ

一月前、孫を連れて泳ぎに来た頃はほとんど流れてなかったが・・
P9048740
P9048740 posted by (C)オトジマ

小園の堰。以前は遊泳場だったところ。現在は駐車場は撤去されて川原も葦の原になってしまった。
P9048746
P9048746 posted by (C)オトジマ

P9048748
P9048748 posted by (C)オトジマ

あちこちに夏の名残が・・・渇水で実らなかったヒマワリ
P9048751
P9048751 posted by (C)オトジマ

我家の庭はセミの養殖場状態だったな。
P9048735
P9048735 posted by (C)オトジマ

爆発してしまったゴーヤ
P8268731
P8268731 posted by (C)オトジマ

8月中には赤くなってしまったカキ。たぶん渇水のせい。
P9048755
P9048755 posted by (C)オトジマ

P9048737
P9048737 posted by (C)オトジマ

延岡市内の五ヶ瀬川
P9048760
P9048760 posted by (C)オトジマ

三輪の五ヶ瀬川
P9048768
P9048768 posted by (C)オトジマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


ul class= name=%edit_name tabindex=%url